おお麗しきヌエボ・メヒコ

2017年度UWCアメリカ校派遣生マリヤムとファティマ、18年度派遣生マライカとサーフィヤ、19年度派遣生アディラによるブログです

ごはんの話

こんにちはマリヤムです。

なんと今回は、短文なうえに写真がいっぱいになる予定です。よろしくお付き合いください。

 

なんの話をするかというと、ごはんの話です。巻き寿司が出た勢いで書きます。行事の話は延期します。

 

f:id:uwcusa19:20171003091707j:image

ここで食べたごはんのうち写真を撮ってあったものから適当にセレクトしました。ひと皿ものすごく侘しいのはたぶん朝食ですね。

アメリカ校の食事は微妙……と聞かされていたんですが、実際来てみたらなかなかおいしかったです。欧米の料理だけじゃなくて、アジアっぽい味付けの料理もおいしいです。寮の食堂であることを鑑みるとかなりポテンシャルは高いです。

ただ、短所を挙げるとすれば辛(から)さでしょうか。別になんでもかんでも辛いという訳ではないんですが、問題はこれ辛い?と聞いて辛くないと言われて取った料理も辛いことです。食堂のスタッフの舌、強すぎです。

でも本当にそれくらいしか不満はないです。野菜類とサラダ、パン何種類か、シリアルは常設なので、最悪の場合それらで凌げますしね。今のところそういう状況に陥ったことはありませんが。

 

あと、結構色々な国の料理も出ます。そういうときは、下の写真のような表示がついています。

f:id:uwcusa19:20171003100947j:image

あとは、こんな感じになっていたりとか。

f:id:uwcusa19:20171003101018j:image

国旗の下にはメニューの名前が書かれています。名前だけではなにがなんだか分からないことがほとんどなので、たいていは簡単な説明も併記してあります。トマトのシチュー、みたいな。

 

あとは、ベジタリアンヴィーガン向けメニューがあったり、豚肉が含まれているメニューは必ずそれを大きく示してあったりします。様々な宗教等の戒律に則って生活している人、アレルギーをもつ人などがみんな同じ食堂に通う訳ですから、色々な表示が出ています。この料理はスパイシーだよ!というサインもぜひ用意してほしいものです。

 

 

あとはもちろん、自炊ができるスペースも各寮にあります。また、お城の地下には少し大きいキッチンがあるため、各国や地域の人が集まって料理をしていることもあります。ジャパニーズディナーもそこで行いました!

f:id:uwcusa19:20171003102540j:image

ろくな写真がありませんでした。巻き寿司の具になりそうな錦糸卵などがなんとなーく机の上に見えるでしょうか。

 

そして今日は!食堂で巻き寿司が出ました!カリフォルニアロールと、ベジタリアン向けのやつです。

海苔と酢飯とわさびとガリ!感動しました。魚のフライ?からほんのりカレーの香りがしたりと、具は微妙でしたが、それでもなお日本の味でした。

巻き寿司は人気で、かなり人が並んでいました。それも日本人としてはやはり嬉しかったです。

あと、感動しすぎて写真を撮り忘れました。

 

 

まあ要するに、アメリカ校の食堂はなかなかいいよ、という話でした。おしまい。

 

 

この記事を書いている間にもまた中々時間が経ちました。下記は今までにあったことです↓

 オリエンテーションハイク

ウェルカムディナー

UWC Day

European National Day Cultural Show

サウスウェストスタディーズ

 

盛りだくさんですね。忘れてしまわないうちにブログに書いておこうと思います。

できれば次の記事で全部まとめて書きたい。やればできると信じたいです。

 

それでは。

 

マリヤム

(2017/10/30)