おお麗しきヌエボ・メヒコ

2017年度UWCアメリカ校派遣生マリヤムとファティマ、18年度派遣生マライカとサーフィヤ、19年度派遣生アディラによるブログです

ファティマです(1)

お久しぶりです。
とうとうカレッジに着いてから一カ月が過ぎました!!長いようで短く、あっという間に過ぎてしまって正直信じられません。来たばかりの時よりはマシな英語を話してると信じたいですがまだなかなかしんどい日々です。未だ自分の日本語での性格と英語での性格のずれにストレスを感じ悩まされていますが少しは改善したように思います。

この前友達と話していた時に「ファティマここに来た当初本当にシャイだったよね」と言われ、私、性格的にシャイになった自覚はあまりなかったんですが、やはり英語が話せなくて静かだと周りにはシャイだと思われるのだな、とおもって納得でした。まあ英語を話すとき、とても緊張して不安な気分になるのは確かなので実際シャイになっているのかもしれませんが(笑)
しかしこれを友達に言われたということは来た時より少しは喋れるようになったということだといいように解釈したので嬉しいです。

授業の方も、始まってから大分経ち、鬼のように宿題が出ているというわけではないのになぜかやることが多くて忙しいです。授業が始まる時間も実は前の学校より早かったりして朝に弱い私としては毎日がサバイバルですし、テストや授業中にやらされるプレゼンもぽつぽつ増えてきていよいよ学校が本格的に始まった気分です。


それではマリヤムにならって、私の取っている科目は、
Self-taught Japanese (SL)
EnglishB (SL)
Social Anthropology (HL)
→ディスカッションがメインの授業で宿題が割と多く辛い教科ではありますがクラスメイトがみんな活発で1番面白いクラスでもあります。
Biology (HL)
Math (HL)
→とりあえず問題自体を理解するところに時間がかかる上に、出てくる単語がなんなのかよくわからないことが多いので私にとってはなかなかハードなクラスです。
Design Technology (SL)
です。

クラスを変えるか迷っているので正直わかりませんが今の所このような感じです。
ちなみにExed(マリヤムが説明してくれた通り課外活動みたいなものです)は
Basketball
→週1、2回、みんな背が高く、迫力もすごくて敵いませんが楽しいです。
After-School Program
→週に1回、近くの町の子供たちがカレッジにきて一緒に料理をしたり外で遊んだりします。
African Chorus
→アフリカの歌を歌うコーラスです、雰囲気が和やかで楽しいですがそこそこ本格的です。

を取っています。我ながら自分の選択に割と満足しています。

  ところでUWCdayやウェルカムセレモニーのような大きなイベントはもちろんのことここでは週末などに毎週のように小さなイベントがあります。

・寮対抗のオリエンテーション大会

f:id:uwcusa19:20170927083724j:image

・Storrie Lake(学校から15分ほどのところにある湖)に学校全体で遊びに行く

f:id:uwcusa19:20170927083519j:image
・ファーストイヤーvsセカンドイヤーのバスケットボールマッチ

→もちろんファーストイヤーが負けました(  ͡   ͜   ͡   )今年のセカンドイヤーはとても強くて2年連勝した最初の学年だったみたいです

f:id:uwcusa19:20170927083138j:imagef:id:uwcusa19:20170927083145j:image

また、先週末にはバディーディナーがありました。

バディーとは基本的にセカンドイヤー1人とファーストイヤー1人のペアのことです。セカンドイヤーがファーストイヤーを選び(だいたいバディの組み合わせが確定するのはバディーディナーの2週間前ほどなのですが)、バディディナーの日までセカンドイヤーは自分が誰だか自分のバディのファーストイヤーにバレないようにしながらお菓子や手紙、たまにチャレンジを送ったりします。そして、ディナーの日に対面するという仕組みです。

 

楽しい行事がいっぱいで色々忘れそうになりますが勉強もしなくてはならないので本当に毎日が速く忙しく過ぎていきます。このままだと2年なんてあっという間な気がしてもう今からなんだかさみしいです

 

それではもうそろそろご飯の時間なので、この辺で終わりにしようと思います、宿題もしなければ!!

それでは、!

ファティマ(2017/9/26)