おお麗しきヌエボ・メヒコ

2017年度UWCアメリカ校派遣生マリヤムとファティマ、18年度派遣生マライカとサーフィヤ、19年度派遣生アディラによるブログです

はじめましてナーディヤです


はじめまして。2020年度1年生のナーディヤです。多忙なアディラ先輩に代わり、ブログを更新していくことになりました。よろしくお願いします。

先輩方にならって私の科目をご紹介します。

HL:数学(AA)、生物、化学

SL:経済、日本語、英語

IBの理系科目はハードと言われますが、プレゼンやエッセイが少ないのはありがたいです。

 

早いものでこちらに来てから半年が経ち、UWC生活も2学期目に入っています。半年が経った今では早かったと思えますが、コロナ渦ということもあって苦労は尽きず、正直1学期間は長く感じていました。今回はそんな1学期の様子ををお届けしていきます。

 

8月中旬 到着と同時に14日間の隔離開始。例年ならば2年生からにぎやかな歓迎を受けるようで、それがないのは寂しかったですね。8月は隔離で終わってしまいました。

f:id:uwcusa19:20210202083049j:plain

隔離中の食事はなかなか…アメリカ校は美味しいと聞いていただけに堪えました

 

9月上旬 隔離部屋から自分の寮へ大移動。ルームメイトとようやく会えました。2週間のオンライン授業も開始。音声が途切れることが多々あり、英語初心者の私はリスニングに苦しみました。今でこそ少しは分かるようになりましたが、当時は対面でもほとんど理解できなかったので…。

 

9月中旬 入学式。コロナウイルスの影響でビザが下りず、渡航が遅れた生徒が多くいたためこの時期の開催でした。それでもまだ到着していない生徒が多くいたのですが…。現地で授業を受けられることに感謝です。

 

10月中旬 オリエンテーション登山(例年なら8月)

時期こそ違いますが、内容は例年通りだったと思います。10人程度の小グループでメンバーたちととても仲良くなれました。ちなみに私のグループのメンバーはイタリア、インド、ロシア、アメリカ(2人)、トルコ、エジプト、日本(2年生の先輩)の出身でした。

f:id:uwcusa19:20210202082551j:plain

川沿いに洞窟を見つけてひとしきり遊びました

f:id:uwcusa19:20210202081310j:plain

ご飯が美味しかったです!写真はチーズやお米をトルティーヤに巻いてブリトー風に

 

11月下旬 サンクスギビング。祝日ですがキャンパスからは出られないので全員学校に残りました。先生方がサンクスギビングの伝統料理をふるまってくれました。個人的にはパイがお気に入りでした!

f:id:uwcusa19:20210202080706j:plain

英語の先生がふるまってくれたディナー

12月中旬~ 冬休み。アメリカの生徒さんは家に帰る人も多かったですが、海外からの学生は基本的にキャンパスに残るか、ニューメキシコ州内に滞在するかでした。アメリカ外の出身であっても、アメリカに親戚がいる人はそこに行っていましたね。私は州内のホストファミリーにお世話になりました。

f:id:uwcusa19:20210202083314j:plain

キャンパス外に出るのは冬休みが初めて。サンタフェの町を楽しみました

f:id:uwcusa19:20210202082331j:plain

アメリカのクリスマスも初めて。プレゼントの量に圧倒されました…。

 

現在は冬休みが明け、2学期が始まっています。コロナ渦でイベントが少ないのが残念ですが、その分友達と個人的に過ごせる時間が持てるのは楽しいです。また、こちらに来てからたくさんのPCR検査と隔離を経験し精神的に強くなった気がしています笑。まだまだ大変な状況は続くと思いますが、皆様健康に気を付けてお過ごしください。

 

ナーディヤ