おお麗しきヌエボ・メヒコ

2017年度UWCアメリカ校派遣生マリヤムとファティマ、18年度派遣生マライカとサーフィヤ、19年度派遣生アディラによるブログです

サーフィヤです

こんにちは。マライカと同期で現在ファーストのアメリカ校派遣、サーフィヤです。
なんとかファーストタームが終わり、冬休みを迎えようとしている飛行機の中で書いています笑
長かったようで短かったような、、、
さて、私も自己紹介の代わりに取っているIBの教科の紹介からしたいと思います。
HL(Higher Level) Math(数学)  Biology(生物)  Chemistry(化学)
SL(Standard Level) Japanese(日本語)  English (英語)  Global Politics(国際政治学)
こう見ると、やっぱりアジア人だね…と言われてしまう理由がわかりますが将来やりたい事によって取る教科がだいぶ変わるのもIB(国際バカロレア)の特徴ということにしておきましょう。
 

UWC USAには何があるの?と聞かれてもすぐには答えられないほどの行事や活動がありました。そこでそれぞれについてちょっと紹介していこうと思います。

まず、South West Studies!!! 私もマライカと同じくグランドキャニオンに行きました。後から知ったんですが5日間かかる一番やばいTrailでした。体力的にも精神的にも辛い時はありましたが、何より毎晩夜中に友達とキャンパスではしないような話をしながら見た星空が驚くほど綺麗だったのと、最終日に食べたラーメンの美味しさが忘れられないです笑 キャニオンの底から見た景色も絶景で「自分はアメリカ来たのか…」と初めて実感した瞬間でもありました。

 

f:id:uwcusa19:20181219091341j:plain

グランドキャニオン最終日。友達が撮ってくれました。

Thanks giving

11月の半ば頃にある1週間くらいの休みの期間のことです。日本にはない習慣で、学校も色んなお店も基本的に閉まっちゃいます。この期間のUWC生の過ごし方はそれぞれで、アメリカから来ている人達は家に帰って家族と過ごすことがほとんどですが、他にもキャンパスやGetaway Family(home stayみたいな所)で時間を過ごしたり…私は、アイダホ州というところに一人旅をして来ました!と言ってしまうと語弊がありますが、アイダホ州にいる日本人の友達の家に遊びに行きました。実はUWC USAに来るまでアメリカという国に来たことが無くて、テレビや映画で見る世界だったんですが、ニューメキシコ以外の「アメリカ」を知ることができたとても良い機会でした!

f:id:uwcusa19:20181219091914j:plain

 

Exed

他のUWCだとCASと言われる、部活やボランティアみたいな放課後の活動のことです。

授業が終わった放課後からチェックと呼ばれる時間の前の夜9:00までがExedタイムです。もちろんこの時間の間ずっとやっているわけでは無く、自分の選んだ活動ごとに曜日も時間も違います。

それぞれの分野で取るべき活動が決まっています。因みに私が取っていたのは、スポーツ分野だと男女混合サッカーとSwing dance(アメリカの社交ダンスみたいな感じ)です。ボランティア分野としては週に一回の放課後、近くの小学校に行って宿題をみたり小学生達と遊んだりするAfter school。芸術的分野はバイオリンを弾くのでJazzを始めとるする3つの音楽グループに入っています。他にもダンスや生徒会、老人ホームを訪れたりと本当にたくさんの種類のExedがあります。そもそもExed(CAS)というのはUWCの特徴で、勉強以外のリーダーシップや特技を経験から身につけようという活動です。本当にその通りで次のタームからも楽しみです。

f:id:uwcusa19:20181219091547j:plain

ExedのSoccerです。ファーストとセカンドの学年対抗の大会で勝ちました!いえい

 

今回の最後はPartyについて書いておこうと思います。

アメリカの高校に通っていると言うとやっぱりParty多いの?とよく聞かれますがまあよくあります。毎週末と言う頻度ではありませんが…笑。学校が主催するOfficial partyとそうでないものがあります。種類も様々でclubみたいなダンスパーティから有志でやったJazz partyなどなど。参加するのもしないのも自由です。ただ年に二回、Patio partyとYule Ballというのは割とOfficialで男子が女子を(女子が男子を)誘って参加するダンスパーティがあります。なんかいかにもアメリカって感じですがみんなドレスアップしたりして結構楽しいです。特に9月にあったPatio partyはペアになっている異性の寮から誘うという伝統で、友達を作るきっかけにもなります。私も、その時誘ってくれた人はパーティをきっかけに色々相談したり勉強を教えてもらえるようになったりと、大切な友人の一人になりました。

f:id:uwcusa19:20181219092102j:plain

Patio party

 

色々なことをちょっとずつ紹介していったのでまとまらない形になってしまいましたが、また時間があったら少しずつ書いていきたいと思います。

 

ではまたーー!

 

(サーフィヤ)